Lumped tweets

Just marks

2018-01-01から1年間の記事一覧

Constructor Injection でやるテストしやすいPHP

背景 もともとRailsとRubyとJSを書いていた人間だったが、最近はPHPとGoをよく書くので、それっぽい記事を書いておこうと思った。 今回はConstructor Injectionを用いてテストしやすい、Mockに差し替えしやすい、なんか読みやすいコードを書くため小技を残す…

Twigを外部Templateファイル無しで使う

この記事で分かること Twigの亜空間殺法(嘘) 背景 自前でTemplateEngineみたいなことをしようとしたときに、そもそもPHPでTwig使ってるんだからそれ使えば良くない? ってなったので、調べた。結論を言うとやりたいことより複雑性が高かったので今回採用はし…

マネーフォワードを退職した

この記事でわかること とくにないです 背景 退職した。退職エントリだがレギュレーションとかを遵守した(つもりになった)やつは社内向けに書いた。 興味がある人はマネーフォワードへ入社してみてください。esaに多分残ってます。残ってるよね……? 内容 5/…

回文かどうかを判定するやつを作ってた

この記事でわかること github.com 背景 github.com ↑がすごいいいなーってなった。 回文についてもなんか雰囲気判定したくなった。 なので作った。 まとめ よかった!おわり!きもちぃー!ふぅー!

zshrcに書いてある適当な関数を紹介する

この記事でわかること 特になし git で upstream と merge する関数 なんで? fork branch 運用をしていると origin は haito/repo で、 upstream が original/repo になる。 定期的に original/repo から持ってこないとたいへんなことになる。 関数 functio…

Vue + slick (jquery plugin) でハマった話

この記事でわかること vue + jquery の悪魔合体は程々にしよう 背景 気持ちとしてはこういうことをしたかった。 vue のシンタックスハイライトが効かなかったので別々で…… <template> <div class='cards is-slick'> <div class='card' v-for="element in elements"> <element></element> </div> </div> </template> export default Vue.extend({ data() { return { elements: [] } }, methods:…

rails で cookies を使ったテストをrequest, feature spec ではない書き方でテストするための方法が知りたい

この記事でわかること request spec や feature spec ではない、 cookies だけをどうにかして取り出してテストを書きたいフレンズが、テストを書けるといいなぁって思えるようになる。 ただし、厳密には違う。違うんだ……どうしたらいんだ……教えてくれ…………(…